今週の土・日は全日リーグ最終戦でした。
1か月間公式戦を闘う中で成長した部分がたくさんあります。
【4年生】初戦ではサッカーの基本戦術がわからなかったので、何もできないまま試合が終わってしまいました。毎回毎回、前回の課題をトレーニングで知識として取り入れたことで、ある状況下での個人戦術が少しではありますが理解していきました。何よりも成長した部分は6試合闘い抜く経験で生まれた『自信』ではないかと思います。2つ上の学年にも臆する事なくプレーしなければならない環境が彼らを成長させ、必死になって自分が今できる100%のプレーをやり続けたことで成長していきました。
全日リーグ初戦後に書いた4年生の課題。『戦術理解と判断』。『基本技術の向上』は今後も引き続きチャレンジ&エラーを繰り返しながらひとりひとりが成長していけるよう真剣に取り組んでいきましょう!
【5年生】昨年に比べて顔つきが闘う顔になりました。球際のボールの奪い方や守備時での相手への寄せや距離感は素晴らしい長所です。サッカーはかけ引き(騙し合い)のスポーツなので先に相手チームが狙っているプレーを予測してボールを奪いに行くことが大切です。常に広い視野を確保しておくことが重要になり、経験によってこの時どんなプレーを相手がしてきたのか覚えておくことでサッカーの知識がつきます。引き続き意欲的に練習すればもっともっと伸びていくのでチャレンジし続けてほしいと思います。サッカー以外の部分では、落ちついて物事を判断すること、仲間の手を引っ張ってあげられる声かけをしていきましょう!
【6年生】最終戦では2人ともゴールを決め勝利をつかみ取りました。最後にチームの柱の選手が試合の大事な場面で活躍できることは精神的にも大切なことです。技術的な部分ではコツコツ練習を一人でもできるのでさらなる成長を期待します。ユナイテッドでのトレーニングではサッカーの知識をさらにつけるためにひき続き前向きに取り組みましょう。6年生の課題は『気持ちのコントロール』と『戦い抜く体力』です。試合で活躍するため、自分の思い通りのプレーができるために苦手な事やしんどい事にもトライし続け忍耐力をつけましょう!
6年生行方不明?笑
今後は学年別の試合も多くなりますが、集まった時にお互いに成長を感じられるよう
日頃の練習からひき続き『チームとして闘う』『声をかけ続ける』
この2つを常に意識してやり続けましょう!