愛しき子には旅をさせろ

【いとしき子には旅をさせろ】

意味わが子が愛おしいなら、親の元において甘やかすことをせず、世の中の辛さや苦しみを経験させた方がよいということ。

注釈なじみのない土地に行く、暮らす事は苦労や困難も多いが、子は親元を離れ辛く苦しい体験をしてこそ成長するものだということ。

昔は現代のように交通機関が発達していなかったので、旅は辛く厳しいものであったことから。

 

28日・29日の2日間は、高石市まで電車移動でフェスティバルに参加しました。

ひとことで表すと・・・

 

『最長~!!!!!』

 

って感じでしょうか?

 

 

 

1日目は、良いタイミングで切符の買い間違えが起こりました。

自分達で買っているもので時間もかかりますが・・・そこは我慢(ー_ー)!!

 

このミスによって6人ぐらいが乗り越し精算を自分たちで覚えたようです。

 

なぜ?

 

みんな一緒の間違えなん??

 

人に助けられることは、良い事ですが、自分の目と耳と口で判断できなかったのか?

 

このミスによって地下鉄の駅の値段版の見方を全員に丁寧に説明する時間を作れました。

 

今回大切なことは、

 

なんでいちいち電車移動なんか?

電車移動にはサッカーとどいう関係性があるか?

失敗がなぜおきたか?

その失敗をどうとらえるか?

 

 

 

たくさんの電車を乗り継ぎ、視覚的にも刺激があったと思います。

 

 

 

あえて重めのチーム荷物をひとつ用意しました。

 

優しさや思いやり。責任感は言うものではなく、感じあったときに自然にでるものです。

 

しんどいより先に仲間の事を思いやり、協力できる力は素晴らしいと思います。

 

駅員さんへのあいさつ。電車の過ごし方。

 

それぞれが周りの状況に応じて行動を変化させていました。

 

2日目は、自分たちで行き方を調べる課題を出しました。

 

頭の中に完璧に行き方を記憶してくる者

ノートに電車名・時刻・乗り換えの順を書いてくる者

1日目の行き方を記憶している者

 

それぞれに調べ方や記憶方法に違いがありました。

そんなん出来んねや!っていう発見も楽しみのひとつです。

 

もちろん調べてきた通りにうまく乗り継ぎできることがない事が予想されます。

僕自身も携帯で電車の時刻や効率性を調べますが、

目に見る時刻表やどの電車だったらその駅を通過せずにとまるのか?

ある情報を自分の目で探し、口で訪ねる。

 

頭を使う事。

自分でどうにかできないか探す作業。

 

これを説明する機会を作れたことが良かったです!

おちゃめ①(>_<)

おちゃめ②(^o^)


 

サッカーは、ほとんど敗戦でした。

1日目は、ピッチサイズも大きくフィジカル的に勝る相手との対戦でしたが、練習のテーマでもある、相手に感じさせる。反転される前に、突破・ワンツー・スルーパスが随所にみられて成長を感じました。

2日目は、学年が1,2年上の相手に対してもひるむことなくボールを保持。

いくつか余裕をなくして速さの判断を間違える(頭の速さで勝負できない場面)であせりボールロストする場面も多々ありましたが、

 

特に

 

けんちゃんは、余裕を持って自分の間合いでプレーできた時にドリブルやパス・シュートまでの感覚がすごくよくなっていました。

しゅんしゅんもボールを奪ったあと相手が近くても力を抜いて、届きそうで届かない所にボールを置きながら逆をつく、パスをつなぐ、ワンツーを狙えるように。

 

1日目・2日目共に一番成長を感じたのは『粘り強さ』や『我慢』

これは、疲れているはずやのに強さを感じました。

 

表面的な強さではなく。

 

内から感じられるオーラ、人間力としての本質的な強みを出せている人が多かったです。

 

2日目は、合同チームでの参加でコミュニケーションや自分を表現する力が試されました。

我の強い仲間とどう自分を理解してもらい、自分の良さをピッチで最大限だすのか?

なかなか難しいお題だったんではないでしょうか?

 

その中でも、初めのぎこちなさから帰りには仲間の特徴や性格がわかってきて

良い雰囲気には変化しつつありました。

 

 

サッカーがうまくなるヒントがたくさん詰まった2日間。

 

電車を降りる人もいれば、乗ってくる人もいる。

右に進む人、左に進む人、前に進む人、後ろに進む人、止まる人、ジグザグに歩く人。走る人。

 

でもガチャンとはあたりません。

あたっている人は何人かいました・・・笑。

 

そんな感じでボールをドリブルで運び。

パスで間を切り裂き。

時間を作ってプレーし。

攻撃しやすいスペースや出口・シュートコースを見つける。

 

キャプテン翼の漫画だったらボールを持つことが許されそうですが・・・

そうはいかないので練習から電車移動の状況と結びつけてプレーできれば

上手くなるんじゃないかな?

 

生活の中にヒントがあります。

 

試合の合間に行った基礎ドリブル練習とリフティング。

どこでもできます。

 

ひとりひとり陰の部分を伸ばしましょう(^o^)

 

 

リスペクト


 

もうひとりの2泊3日の旅も満足気に帰ってきたのでひと安心です。

 

学んだ事は・・・

 

 

『リスペクト』

 

だそうです。

 

【リスペクト】

尊敬。敬意を表す。

簡単にいえば、身近な人への感謝や思いやりを表現すること。

 

卒業するまで、いくとどなくこの言葉の意味を問い続けたいと思います(^o^)

 

感謝

いつも陰ながらサポートしてくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

電車移動では、事故のリスクや金銭的な負担、忘れ物や紛失物の増加などたくさんの不安要素や負担があると思います。ただ今回2日間連続でのこの機会は、何にも代えがたい経験になっているなと感じました。

 

子ども達がみんなから応援される人に成長する為に、どういう環境や雰囲気をクラブとして持つか?

今後もその時々に応じて考えていけたらと思います。

 

また、他チームにも関わらず昨年からお世話になっている泉FCやあすなろ等のチームには感謝しかありません。自チームだけではなくサッカーに関わる子供たちの事を本当に考えている信頼できる仲間です。

 

そんな皆様に支えられ、これからも子供たちと一緒に成長できるクラブでありたいと思います!

今後とも暖かい御支援とご協力の程宜しくお願い致します。

 

サッカーブログ

ブログは画像をクリック↑↑↑
ブログは画像をクリック↑↑↑

陸上ブログ

ブログは画像をクリック↑↑↑
ブログは画像をクリック↑↑↑

国際交流

その他 陸上教室

教育リーグ結果

幼保巡回指導先 募集

随時募集しております!!!!

大阪平野スポーツ   フェスティバル

大阪市内外から熱心に活動されている中学サッカー、野球チームを大阪府に招き開催しているスポーツフェスティバル。

公式twitter

フレンドリーシップ

イタリアセリエAで活躍するフィオレンティーナなどのイタリア強豪クラブと太いパイプを持つ OSA SOCCER ACADEMY との業務提携を結んでいます。

外国人の為のイタリア語教育と文化の普及に努めてきた実績を誇る、イタリア教育省認定校LINGUAVIVAと業務提携を結んでいます。

業務提携

最高6億円くじ「BIG」が買える【totoオフィシャルサイト】

NPO法人ユナイテッド平野スポーツクラブでは、独立行政法人日本スポーツ振興センターの振興助成を受け活動しております。

アスリート・スポーツ選手に人気の即効性と根本治療!!針中野フィジカルケア鍼灸整骨院

針中野フィジカル鍼灸整骨院のオンラインショップです。

平野区にある『おりた皮フ科クリニック』は皮膚科専門医による安全な治療院です。

NPO法人

ユナイテッド平野

     スポーツクラブ

 

☆お問い合わせ先☆

TEL 06-6701-5202

FAX 06-6777-4220

 

NPO法人ユナイテッド平野スポーツクラブは、大阪市平野区喜連西地域にてJrサッカークラブやJr体操、高齢者向けのグランドゴルフや太極拳などの教室授業を地域で開催すると共に大阪市下の小学生や中学生向けに大会を開催する総合型クラブです。

 

〈個人情報保護〉

ご入力頂いた情報などにつきましては、弊社が個人情報保護法その他の関連法規を遵守し、厳重に管理致します。

 

〈注意事項〉

・弊社からのEメールは office@united-hirano.comにて送信致します。

・メールの指定受信や拒否設定を行っている場合、返信がない場合がありますので受信可能な設定に変更願います。

 

〈お電話でのお問い合わせ〉

NPO法人ユナイテッド平野スポーツクラブ

TEL:06-6701-5202

〒547-0026

大阪府大阪市平野区喜連西1-18-52

受付時間 10:00〜15:00

 

〈メールでのお問い合わせ〉

office@united-hirano.com